top of page

大きく方向転換します。

執筆者の写真: platinumintlusrvplatinumintlusrv

大きく方向転換します。(長文)

①:販売協力店の廃止

弊社のお問い合わせの多くが遠方の方ということもあり、少しでも購入しやすくなるようにと販売強力店様を設けていましたが、実際購入となると弊社で直接購入されることが多かったことが挙げられます。販売協力店様で購入する場合、弊社から協力店様までの車両輸送費なども含まれることが多く、弊社直購入より高くなってしまうことがありました。輸送費負担するくらいなら直接自分で群馬に行くという方も多かったわけです。

次に、プラチナムの方の車両の方が良いものではないか?と思われる方も多かったようです。以前からトレーラーは基本手作りの為、製品にばらつきがあるとお伝えしていますが、そのこともありプラチナム本社にある物の方が良い物ではないかと直接買いに来られる方が多かったこともあり、協力店様に置かしてもらっても中々実売に結びつかないことも多く、販売協力店を廃止し、弊社のみの販売としていくことにしました。


②:アフターに関して

ご購入後のアフターに関して今後は弊社のみとなります。 今までもほとんどクレーム的なことは起こっておりませんが、車両購入は弊社で購入し、アフターは協力店様で行うというスタイルは、協力店様においてもけして面白いことではありません。弊社で販売したものは弊社が一番熟知しているということもあり、ここでしか買えない物はここでしか面倒も見れないという基本に戻します。今までも大きなトラブルもなく、遠方の方でもパーツを送って、少しご自身でやっていただくこともありましたが、それくらいで済んでいます。


③:ディーラーライセンスにこだわらない

ライセンスを掲げて、メーカーから直接購入したものを販売している!ということに日本人の場合安心するのかも知れませんが、メーカー購入とアメリカディーラー購入でも実は仕入れ価格にあまり差がありません。今回ライセンスにとらわれずにやっていく方向へ大きく切り替えた一番の問題は、メーカーから購入した場合、日本に到着するまでどの様な状態の物が届くか把握出来ない!という大きなデメリットがあります。アメリカのディーラーから買付する場合は、弊社アメリカ現地スタッフがディーラーに出向き、直接商品を観て買付していますので、日本に来る前にトレーラーの状態がしっかり確認出来るという大きなメリットがあります。更に破損している場合があっても直された状態で送られてくるので、安心感が大きく違うのです。更に今回の国産ビルダーの倒産の件もあり、実際無いものにお金を払うということにお客様が大変慎重になっていることが挙げられます。 オーダー車両の場合、お客様からご注文いただきメーカーに発注し、製作して、日本に届く。ここまでほぼ車両を確認出来ないわけです。これは購入される方にとって大きな不安でしか無いと考えます。 ですがご注文いただいた物がアメリカのディーラーにあれば、その状況を写真や動画で実際の物を確認していただけるので、安心感はかなり違うと思います。日本に来るまでの時間も圧倒的に早くなります。 弊社も高いお金を出して仕入れるのであれば、現物を観て仕入れられるディーラー買付が一番安心と考えたわけです。 アメリカ製トレーラーはディーラーだからといって日本仕様になっているわけでもなんでもありません。どこで仕入れてもアメリカで売られている状態と全く同じ物が届きます。 並行輸入と全く同じなんです。

現物買付仕入れのメリットをご理解下さい。

これまで弊社は日本でフォレストリバーのライセンスを所有する会社様を通して、正規ディーラーとして看板を掲げてやることを了解いただき仕入れを行っていましたが、これからはライセンスにとらわれず、良いものを直接観て仕入れる方向へ切り替えてまいります。アメリカディーラーを通した方がパーツ供給などもスムーズで、フォレストリバー以外でも今まで以上に様々なラインナップを取り扱うことが出来るようになって行きます。

購入を検討されている方には不安なこともあろうかと思いますが、弊社の販売方針見直しに伴い、ご理解願います。 これからもより良い品質の物の仕入れ。購入しやすい価格設定。安心して使っていただけるよう努力してまいりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。 ライセンスでご支援くださった会社様、並びに販売協力店様、大変お世話になりました。 スタッフ一同





 
 
 

最新記事

すべて表示

YouTubeによる弊害

有名キャンピングカービルダー倒産の背景にもう一つ見えてきたことがあります。 それはYouTubeによる弊害です。 キャンピングカーの購入を検討するうえで今やYouTubeは大変大きな影響を持っていると言えます。 多くの方がYouTubeやSNSで情報を収集し検討されているの...

国産もアメリカンも小型化?

ここ最近の国内キャンピングカービルダーの出しているモデルを見ると全長5m程度もしくはそれ以下の小型モデルが多く出回って来た気がします。 アメリカントレーラーも小型モデルに結構注目が集まっています。トレーラーは特に大型感染菌と言われ数年前まではどんどん大型トレーラーに乗り換え...

コラム RVを選ぶうえで・・・

有名国産キャンピングカービルダーの倒産により、2025年日本のキャンピングカー業界はどうなるのか? 今回倒産に至った主な要因は、ベース車両となる車両がビルダーに供給されず製作出来ないということが大きな要因だったようです。もちろんそれだけではなく、コロナ禍でキャンピングカー...

Comments


bottom of page